当店のナポリピッツァについて【ナポリはピザ発祥の地】

松戸市、市川市、流山市、三郷市近隣にお住まいの皆様こんにちは!

当店のブログを見て頂きましてありがとうございます!

松戸のテイクアウトができるイタリアン、ピッツェリアカヴァッロです!


イタリアを代表する料理ピッツァ!子供から大人まで、世界中の人が大好きなこの料理が生まれた場所はどこだかご存知ですか?

イタリア南部の町、ナポリです。

ナポリは1861年に当時のイタリア王国のひとつの都市になるまで、様々な国の領土でした。そして現状、私たちが「ピザ」と認識しているピザの誕生も、そんなナポリの歴史の変遷から奇跡的に生まれたものなのです。

ナポリピザの歴史
もともと、ナポリの店先で売られていたピザの原型は、パン生地にラードを塗って焼き上げたシンプルな「フォカッチャ」だったと言われています。ナポリに「もしやピザ?」と思しきものが誕生したのは1660年頃。まだフォカッチャにラード・バジリコ・チーズを乗せただけのものでした。

1738年創業の、現存する世界最古のピッツェリア「ピッツェリア・アンティカ・ポルタルバ(Antica Pizzeria Port’Alba)」も、そんなピザの原型を路上で販売していたようです。

ナポリのピザが今の形に急速に加速した理由は、その頃ナポリがスペイン領だったという背景。当時スペインが占領していた南米から、ナポリにトマトがもたらされ、庶民がトマトをパンに乗せる食材として使い始めたことがきっかけでした。

1750年頃、これまで食べていたフォカッチャのようなピザの原型に、トマトソースを塗ってほしいとお願いしたのがナポリの漁師たち。生地に、トマトソースをたっぷりぬって、オリーブオイルをかけたものでしたが、その味は瞬く間に美味しいと評判に。「ピザ・マリナーラ(漁師のピザ)」という名と共に、ナポリ中に広がっていきます。
これが現在ではピザに絶対欠かせないトマトを使った最初のピザだったのです。

1830年代には世界初のピザ専門店「ピッツェリア」も登場。「三銃士」で知られるアレクサンドル・デュマ・ペールは1843年の著書の中で「ナポリのピザは植物油、豚脂、牛脂、チーズ、トマト、アンチョビで味付けられている」と描写。ほぼ今の材料に近いことを表しています。

 


詳しくはこちら
https://www.pizzeria-cavallo-matsudo.com/

~美味しい力でコロナをやっつけよう~
自粛中、おうちで美味しいピザとお酒で乾杯!
テイクアウトならピッツェリアカヴァッロがおすすめです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
松戸市・古ヶ崎・馬橋・流山で
女子会・ママ会・歓迎会・送別会・新年会・忘年会など
各種宴会をご希望の方は

当店Pizzeria Cavallo「ピッツェリア カヴァッロ」をご利用ください!

おしゃれで、インスタ映えする店内で、
薪窯で焼いた本格的なピザを堪能していただけます。

本格的な薪窯で焼いたピザともちもち食感も生パスタのテイクアウトは松戸のイタリアン、ピッツェリアカヴァッロへ
〜店舗情報〜
Pizzeria Cavallo
〒271-0068 千葉県松戸市古ケ崎2丁目3243−21
TEL:047-711-6820
ホームページ:https://www.pizzeria-cavallo-matsudo.com/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/8ks521600000/
Hotpper:https://www.hotpepper.jp/strJ001215017/

※駐車場完備、Wi-Fi完備。
貸切や団体でのお客様もお気軽にご相談ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇